置き換えダイエットには酵素ドリンクが一番?いえ、野菜がとれるグリーンスムージーが一番です。

美容や健康に良いダイエットをしよう

美容や健康にいいと言われる酵素ドリンクですが、置き換えダイエットに利用されている方は意外と多いです。そして体験した方の口コミを見ると痩せられた人と痩せられなかった人にわかれています。酵素ドリンクといっても会社によって入っている成分は様々ですし、使用された方はいろんな条件の下で飲んでいるので効いた人と効かなかった人にわかれているんだと思います。
kousodiet

数多く会社がある時代ですから選ぶだけで迷ってしまいますが酵素ってどんな役割があるかについて把握しておきましょう。酵素ドリンクは野菜や果物に含まれる酵素をギュッと凝縮したもので、飲むとデトックス効果があるそうです。そして酵素は人間の生命維持に欠かせないもので、もしすべての酵素がなくなってしまえば呼吸も出来ないし心臓までもが動かなくなり生きていけなくなります。それは酵素が人間の体を動かしているからなのです。酵素には消化酵素と代謝酵素があり、消化酵素は口から入れた食べ物を分解して体に吸収されやすくしてくれます。消化酵素にも3つの種類があり、消化器官ごとに存在する消化酵素は様々です。

kousodieter_girl

消化器官には口、腸、胃、膵臓があります。主に消化器官と聞くと胃を想像される方がほとんどだと思いますが、4つの器官があるんです。その中に存在する酵素はタンパク質分解酵素、脂肪分解酵素、炭水化物分解酵素です。各器官で1日に2?が平均ですが特に腸の中では1日に3?の消化液が分泌されています。合計すると8?は確実に使っています。一方の代謝酵素はエネルギーを生み出して思うように体を動かしています。人間が生きていけるのは代謝酵素のおかげです。ですから消化酵素だけあっても生きていけないので、代謝酵素も大事にしないといけません。消化酵素と代謝酵素はお互い関係しあっていて、反比例の関係で成り立っています。食べ物を摂取しすぎると消化酵素が大量に分泌されます。すると、代謝酵素はそのぶん減少します。逆の場合、食べ物の摂取を控えれば少量の消化酵素で済みますから代謝酵素がそのぶん増えるわけです。

diet_succes
すると、体にエネルギーが十分残っているので代謝がいい状態です。ですが、暴飲暴食する現代は消化酵素をたくさん使っているため、代謝酵素が減っています。つまり、代謝が悪く、痩せにくいということです。そのままではどんどん太ってしまうので酵素ドリンクを飲むことで酵素のバランスをよくする必要があります。すると、代謝酵素もしっかり働くようになり、痩せられる環境が整うわけです。あとは自分の努力次第です。どの会社の酵素ドリンクも含まれている酵素の種類は多いですが中でもベルタ酵素は165種類の酵素を含んでいます。ダイエットを目的として作られた酵素らしいので、効く可能性は高そうです。効果を発揮するためには摂取の他にカロリー制限を行いながら運動をしっかりすることが必要なようです。置き換えには酵素ドリンクが効果的と言えます。

ダイエットのモチベーションを高めるスポーツクラブの友人の言葉

スポーツクラブの友人で、私と同じようにダイエットに関して強い信念をもって頑張っている人がいます。
その人はとにかく歩くことを意識しています。
通勤においてはできるだけ歩く距離をのばすことを意識していると話してくれました。
ある日、その友人が知人に対して「太っていてお腹がでている、もっと歩かなければならない」
と指摘しました。それもだらだらと歩くのではなく、速度を速めてしゃきしゃきと歩くことも
指摘しました。私はその言葉を聞いて共感できる部分が多いと思い、私とは本当に価値観が
合致して心の友だとつくづく思いました。
実は私の別の友人で非常に太っていてBMIは25を超えていて、保健所の栄養指導の対象にもなり、
あと10kgぐらい減量しなければいけないと言われたそうです。
にもかかわらず、甘いものばかり食べておまけに歩くのはしんどいし体力を消耗するとばかり
言い訳して、私のダイエットの意欲をそぐ発言ばかりしています。
そのことをそのスポーツクラブの友人に話すと、「あなたがマンツーマンのダイエット講座を受けたりしたように
今までの努力がだいなしになるし、そんな人とは縁を切るほうがいいよ」と言われました。
歩くことは何より一番の基本であり、全身運動にもなります。そして思ったよりも多くのカロリーを消費して、
いつでも手軽に行うことができる運動なのです。そして何よりも足腰の強化にもつながるのです。
そもそも太っている人はごく一部の薬の副作用を除いて、ほとんどは生活習慣の乱れと自分に対して甘いことです。
そのような人とつきあうと自分に甘くなって堕落してしまうので、太っている人とは
あまり親しくしないことが懸命かもしれません。
それだけではありません。そのスポーツクラブの友人は自分の子供がスナック菓子を食べていると
「成人病になるよ」と厳しく叱り、その場でスナック菓子を取り上げたそうです。
スナック菓子はカロリーがとても高くて筋肉の材料となるタンパク質はほとんど含まれていません。
よってスナック菓子は体脂肪を増やす一番の原因のもとです。私はスナック菓子はもちろん、3度の食事以外は
食べ物をできるだけ口にしない習慣を意識づけています。
時折お菓子を頂いてもありがたいとは思いません。粉々に砕いて即座にゴミ箱に捨てます。
お菓子は基本的には体脂肪を増やす大きな要因であり、お菓子を食べたことによって
体脂肪が増えると本当にみじめな気持ちになって落ち込みます。
何がともあれ、「もっと歩くように、スナック菓子は成人病のもと」というスポーツクラブの友人の言葉を常にかみしめて、
常にダイエットを意識して充実したフィットネスライフを送りたいです。

野菜と豆腐のダイエットでキレイにかわいく痩せる

痩せたいなんていう友達ほど痩せていることってよくある話ですが、私の身の回りにもよくある会話です。凄い食べる自慢とか、何もしてないよ自慢とか、胃下垂だから太らないとか。これは女性特有の会話なのかなと思っています。

そんな私も密かにダイエットを始めています。密かにというのも、女性特有かもしれません。只今始めて1ヶ月経過しました。仕事がデスクワーク中心になってから、一気に体重が増えてしまったのです。3ヶ月でなんと、プラス6キロです。自分でも驚きで、何が起きたんだといった感じでした。途中で気づこうよと自分に言いたかったです。体を動かすって大事な事なんだなぁと思い知らされました。

太っても顔にでにくいので、周りから太ったとは分からないかもしれません。「太ったねぇ」なんて気軽に言える言葉ではないので、思われているのかもしれませんが・・・。主に下半身に肉がつきやすく、6キロ太ってからはスキニーなんて履けません。さすがにデニムもきつくなり、サイズを変えたくらいです。今までもダイエットをした事はありますが、6キロも急に増えた事なんてなかったので、軽い食事制限、ジムくらいのダイエット方法でした。

今回私が始めているのは、野菜と豆腐のダイエット。お昼以外は野菜と豆腐のみの食生活です。朝ご飯と夕食は野菜と豆腐しか食べていません。この方法で1ヶ月経過後の体重は、なんとマイナス3キロでした。お昼はそれなりに好きな物を食べているおかげか、野菜と豆腐だけでもそこまでストレスがなく続けられました。

野菜が私たちの健康を作るうえで重要なのは言うまでもありません。

国民の健康問題を多く取り扱う、e-ヘルスネットでは野菜の摂取に関して以下のように記しています。

皆さんは野菜を十分に食べていますか?
厚生労働省が実施している「国民健康・栄養調査」をみると、生活習慣病予防・改善のための取り組みとして、「野菜をたくさん食べるようにしている」と回答した人(30歳以上)は、男性約45%女性約60%にのぼります。他の調査では「健康維持のために野菜を摂ることは重要だと思うか」に対して、「重要である」と回答した人は98%にも上ります。さらに別の調査でも「健康増進を図る方法」として「野菜類や果物類を多く摂取している」と回答した人は、他の項目をおさえ最も多くなっていました。
前述の国民健康・栄養調査で野菜類平均摂取量を見ますと、成人男性で約290g女性で約270gとなっています。特に20~30歳代は、約240gと成人の平均より約50gも少ない量になっています。野菜は「健康に良い」ことは知っているけれど、意識しなければなかなか十分に食べることができないのではないでしょうか。
引用参考:野菜、食べてますか?-e-ヘルスネット

野菜はグリーンスムージーなどでも摂取する事ができます。
グリーンスムージーの総合情報を扱っているグリーンスムージーランキング.ccではこのように記されています。

この3点を満たしているグリーンスムージーを選べば、まず間違いはありません。

・ダイエット・美容効果をしっかりと得られる商品か

・信頼できる企業で安全性があるか

・カロリーは高くなく、腹持ちの良さはいいのか

最近では、どのグリーンスムージーも美味しく飲めるように改良されているので、どれを選んでも飲みにくいという事は少ないです。

引用:グリーンスムージーおすすめ人気ランキング

このように、グリーンスムージーで簡単に野菜を摂取できるようになったことも大きなメリットと言っていいでしょう。

これが野菜だけとなると物足りない気がするのですが、豆腐があることによってかなり救われています。野菜は主にキャベツを食べています。足りないと思ったら、寝てしまうこれが一番です。この野菜と豆腐、カロリーを抑えるという点でダイエットに効果的なのだと思いますが、かなりお腹の調子が良くなり、それによってか肌の調子も良くなりました。体重が減ったことも嬉しいですが、肌あれも悩みの一つだったので改善出来て良かったです。

野菜が取れないという方はグリーンスムージーを飲んで痩せるのは本当にお勧めできます。

ここから残りの3キロが問題です。同じ方法で続けていくつもりですが、なんとなく飽きてきてしまっています。でも来月親友の結婚式の予定があり、しばらく会えていなかった友達にも会うので、どうしても痩せたいんです。もちろん主役は花嫁なのですが、やっぱり太ったなんて思われたくなくて。この気持ち女性なら分かると思います。後3キロ、野菜と豆腐生活、頑張って継続していきます。